天空七百年

鐘の音が辺り一面に重く響き渡る。

始まりを告げる合図。

同時に家々の扉が一斉に開け放たれた。
すぐに住人達が表に飛び出す。
彼らの瞳は好奇心の輝きに満ちている。
誰も彼もが我先にと鐘がある方向へ走り出す。
これから起こる出来事が余程待ちきれないらしい。


ゴォン…ゴォン…

その野太い音は、寝坊助な少女の耳にまで潜り込んできた。
呻き声を漏らし、耳障りとばかりに寝返りを打つ。

彼女に追い討ちをかけるように、小さな家の戸が激しく叩かれた。

「リディア!起きて!」

少女を急かす怒鳴り声。
しかし心地よい眠りの世界に浸っている彼女には届かない。

「何してるの!早く!」

全く騒々しい。
このカナリアみたいに高い声はアッレーグラね。

親友の呼び声に心の中で悪態をつきながら毛布に顔を埋める。

だが次の瞬間、友が放った一言が少女を一気に現実に引き戻した。

「今日はディボータよ!」

1 / 2ページ

少女リディアが必要最低限の身支度をして表に飛び出すと、親切な友のお出迎えに預かった。

不満と呆れの文句を無理やり呑み込んだようなへの字の口。
人一倍大きな橙色の目は、いつもに増してきつく吊り上がっている。

彼女の親友、アッレーグラだ。

「リディア!あんたの寝坊助には、天神様も呆れ果てて首をお振りになるに違いないわ!」

まだ乱れている呼吸を整えながら、リディアは言い返す余裕も無く素直に謝った。

「本当にごめんなさい」

アッレーグラと同じ橙色の目で上目遣いに彼女を見つめ、バツが悪そうに首をすくめてみせる。

「この通りだから、どうか許してね、メルローちゃん」

メルローというのは歌声が綺麗な鳥の名前。
また、街一番の喉自慢を誇るアッレーグラのあだ名でもある。

「もう!毎朝ちっとも懲りないんだから」

ブツブツとぼやいてはいるが、親友が気を良くしたことは明白だ。

2 / 2ページ

「続き」を投稿して「佳作」以上を獲得すると閲覧できます。

最終話へ